ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月28日

女子キャンプのはじまりを思い出す


はじまりは
ほんのちょっとの思いつきと、
ほんのちょっとのいきおい。

いつもそこからはじまったんだ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女子キャンプオフイベント、mijinco1周年企画
ノーギャグ、ノーイラストでお届けします。
文章下手だけど今回のテーマは「小説風」w
すっごく長いのでお時間あるときにどうぞ
ひさしぶりの「mijinco企画」!!
ミジンコメンバーの視点と比較して見るとおもしろいかも?
サンダー すず あかね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





2009年10月の三連休、1年ずっと待ち続けてた
憧れのキャンパーが集う場所、放置民オフに大好きなとんがりテントを持って参加した。

いのうえさんバードメン(ONR)さん率いるmixiコミュニティ「放置民」

自立したソロキャンパーやアウトドアマンが
ぬるぬると1年に一回集ってみるイベント「放置民オフ」


実はキャンプをはじめた当初から、放置民に憧れていた私は、
その「女人禁制」っぽい(実際はそんなことない)放置オフに
女一人で初参加したのであった。

(その時の様子がコチラ



その時、もう既に
mixiコミュニティ「女子キャンプ」を設立したはいいものの
未だコミュ参加者は10人弱。
「やっぱり女の子はマイテントキャンプなんて興味ないのかなぁ」
思って落胆しつつあった時、


放置民の自然に対する想いと、なんだか得体の知れないこの
非日常ワールドに宇宙を感じた私は こう思ったのだ。


「これを女子とも分かち合いたい!」


こんな異空間を分かち合える、異星人。
言い換えると変態。
そんなおんなのこが本当にいるのかはわからないけども、
いてもたってもいられない衝動に駆られて
放置民オフから帰宅した私はそのまま

「第一回女子キャンプオフ」を企画したのであった。





少し話しは戻ろう。
その夏、「natural high!」というキャンプインフェスに参加したとき
(その頃はまだ今ほどメジャーではなかった)
チケットを買ったはいいものの一緒に行く人がほんとうに直前までいなかった。

せっかくその1年程前に買ったとんがりテント(shanglila-3)もあまり使う機会がないわたしは
会社の同期や先輩をキャンプやフェスに誘ってみるも
「キャンプ?虫がいるからやだ」「え、めんどくさい」
ことごとく断られてしまっていた。

たまに「キャンプ大好きー!」って人もいたけど
自分の道具を買うことや、すばらしき異星人の話をしてもあまり理解を得られなかった。






イベントの参加を募集して数日、そんなことを思い出して

恐る恐るその箱を開いてみる。







mixiを見ると



集まったのは自分をふくめた、たった4人。


しかし11月末のこの寒空の下、キャンプやってみたいという変態、いや素晴らしき異星人が

4人もいたのだ。しかもそれが全員女子。




感動に震えたわたしは、その参加者のブログやらmixiプロフィールを舐めるように見た。





一人は、最近キャンプブログをはじめたらしい サンダーという異星人らしき人。
もう異星人にふさわしいその名前の持ち主のブログは
もう天変地位が起こるくらいの衝撃だった。

「テキサス」といった不穏なチーム名をかがけ
何やらものすごい古いテントでどたばたしてるだけのブログ

これがほんとにおもしろい。文章と写真だけで人はこんなに笑えるのかと思った。






もう一人は何やら、かわいいチワワを飼っているというすずさん

ブログを掘り下げてみてみるや、そのメルヘンなおしゃれワールドにはまりつつ、
チラチラ見える下町っぽさに親近感がわいていた。





もう一人は mixiネームaknさんだった。えーけーえぬ?あかん?

もう何て読むかわからない。お手上げだ。
なんかバイクで来るらしい。恐い。ほんとうに女なのか。不安が募った。











とうとう、運命の日が来た。

「第一回女子キャンプオフ」


もう話が長過ぎるからこのあたりは割愛しよう。

キャンプにたどり着くまで、それが本当に長かった。



はじめて見た方にもわかるように説明すると、
当時ソロ道具を持っていない「丸腰キャンパー」のサンダーを車に乗っけて、
キャンプ場に着いたはいいものの、
なんだか変なキャンプ場で
急遽場所を変更し、
放置民いのうえさんバードメンさんなどの協力を要請し

もう「自立してないし、女子だけじゃないやん」っていう

つっこみどころ満載なキャンプオフだった。ということである。


その時の様子     
    





3人の印象を結果だけ言うと、

いい匂いがするサンダーは、
「ツナ缶だけあれば生きてけるの!」と言い張って100均一で銀マットを買って、
この寒いのにたくさんの炭酸とウイスキーを持ってハイボールを作りながら
その場をしのいだ 超がつく異星人(へんたい)だったし、

すずちゃんは、この日のためにテントなども自分で
しっかり選んで購入し、汗だくになりながらザックのような(あれはボストンバックか?)
自分よりでかいんじゃないかっていう荷物に加え、さくぽん(チワワ)をかついで
やってきた メルヘンとは遠い細腕怪力キャンパーだったし

謎のaknさんは、どうやら「あかね」という名前で
場所を急遽変更したのにも関わらず文句一つ言わず途中からやってきて、颯爽と
テントをたてて
帰りに「バイクのキーがない」といいながら、クールな面持ちですぐキーを見つけ出し
最後まで「こいつ!かっこいいぜ!」と思っていたんだが
なんだか何回か会ってくうちに「なんだ、ただのジャイアンか」と気づくまでに時間はかからなかった。






こんな3人と自分と放置民がたき火を囲んだ夜


その夜はまさに 宇宙だった。


一般的には季節はずれのキャンプ。

寒空の暗闇に、

光は目の前にあるたき火だけ。



一体自分は今どこにいて、
今まで生きてた世界はなんだったんだろう?


不思議な感覚に身を包まされる。


だけどふっと朝が来て
ここは宇宙でもなんでもない、地球だってことに気がつき
街に戻ると 異星人だった彼らは人間に戻って仕事をする。



あの感覚を一緒に過ごした 少なくとも4人は
一緒に分かち合えたんじゃないかと思う。



たった一夜だけだったのに
帰りの車はもう古くからの友人のようで
街に戻ってもそれは続いた。


たぶん きっと4人は同じときに同じ何かを見たんだろう。









数ヶ月後、今度は前回の4人で「mijinco」というこれまた不穏なユニット名を掲げて計画した「第二回女子キャンプオフ」が開催された。

あの第一回から、直接メールをもらって知りあった
風森ひのこちゃんや、Ttちゃんに出会う。

大成功に終わった「第二回オフ」

そのメンバーも今でも連絡をとったり一緒にキャンプしたり
その和はどんどん広がっている。



それぞれ仕事や、その広がった交流関係で忙しくなってきた最近だけど、

その根本は、あの夜からはじまったってこと

忘れないために、もう一度思い出すために。



女子キャンプのはじまりを思い出す






そして
何よりも ブログを見てくれて
応援してくれる人たちがいることがすべての支えであると思っています。







すっごく長くなってしまいすいません。ここまで読んでいただいて
本当にありがとうございます。
しかもこんな夜中に暑く語ってるんじゃねーよ、このパンダが
って感じですが、


序章は終わりました。


これからが始動であります!



mijinco HP 1月中旬サイトオープン!

女子キャンプのはじまりを思い出す


女子キャンプイベント情報やら
手作り作品販売
とにかくなんかはじまるっぽい。



異星人いらっしゃい!!



こちらにもいらっしゃい

人気ブログランキングへ



追記
そして、このこいっち(パンダ)
春におもしろいこと企画していますので、まだまだこれからも
よろしくお願いします!!!





しかし、過去の記事見てみると
ぬいぐるみ持ってたりしてたりなんか大変おもしろいですね。
初心忘れず!


女子キャンプのはじまりを思い出す




同じカテゴリー(女子キャンプ)の記事画像
mijinco10周年イベントやりました!
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
MEGA PANDAで女子キャンプ
ひとりで熊本にキャンプにいってきた夏の思い出
ガールズベースキャンプ
女子キャンプと最近気になった道具についてしゃべるだけ
同じカテゴリー(女子キャンプ)の記事
 mijinco10周年イベントやりました! (2020-01-15 13:56)
 渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰 (2016-08-23 10:38)
 MEGA PANDAで女子キャンプ (2016-05-31 18:54)
 ひとりで熊本にキャンプにいってきた夏の思い出 (2015-08-25 16:55)
 ガールズベースキャンプ (2015-03-20 11:54)
 女子キャンプと最近気になった道具についてしゃべるだけ (2014-11-15 14:48)

Posted by こいっち(パンダ) at 00:00│Comments(19)女子キャンプ
この記事へのコメント
1周年おめでとう!
女子キャンプオフ会よりも前からキミのブログはチェックしていたけど、
まさかまさかその1年後、いっしょにキャンプをしたり、
酒を酌み交わす関係になっているとは思ってなかったよ。

それもこれも、mijincoの4人のキャンプ愛とパワフルさに
圧倒されたからだと思います。
ぜひぜひ今後も遊んでくださいね~。

mijincoHP、楽しみにしてまーす。
Posted by YUKA at 2010年11月28日 00:14
ちょww  あー 笑った。
akn じつは 私も えーけいえぬ って 思ってたのはここだけの話。
Posted by suzu at 2010年11月28日 00:18
つい先月、変態に一歩足を踏み込んでしまったくまこです^^

1周年おめでとうございます!!

この数カ月、石橋を叩いて壊す臆病者の私にしては凄い変化の日々です。
まさかネットで知り合った人とキャンプするなんて…

今日だんなちゃんにも女子キャンプの実態を見てもらったことだし、
これからは変態道をまっつぐに進んでいきますよ~♪
これからも一緒に遊んでくださいまし。
Posted by くまこ at 2010年11月28日 00:59
す、すいませ~ん・・・・・日曜の朝っぱらから


1~8まで一気読みさせられて・・・・・


・・・・・・・くたくたです。


笑いすぎました・・・・・・・まいったな~、今日の予定が・・・・。
Posted by ガイアガイア at 2010年11月28日 08:36
mijincoメンバー4人の記事を一気読みさせていただきました♪
四者四様!なんか感動しちゃいましたよぉ(*^。^*)

mijincoHPの立ち上げに、春のおもしろ企画(?)も楽しみにしていますよ~っ(^^♪
Posted by とも at 2010年11月28日 10:46
一周年おめでとうございます。

継続は力なり~って本当ですね。

これからも、素敵な出会いの話などなど楽しみにしています♪

あ~私も仕事してないで、青空の下のんびりしていたい!!(笑

では、また
Posted by さな at 2010年11月28日 10:51
昨日グレーの大きな犬連れてお会いした、者です。笑。
大興奮であまりお話したことを覚えていませんが、すごくうれしかったです♪
次回は必ず参加します!!
ソロテントかわなきゃ~♪
Posted by みき at 2010年11月28日 18:06
一周年おめでとうございます!!
4人の素敵な出会いがあって
ここまで成長したんですね
mijinnkoHPにぱんだちゃんの活躍 楽しみです!!
Posted by のびこ at 2010年11月28日 21:08
こんにちは、全く新しい巻物書的表現は、まるで宮本武蔵先生の
『五輪書』かと思う程です。完成度は95%弱と考えております。
また、ミジンコの象徴マークを超デカ目のキャンパスに絵描いて
ブース正面に立て掛けちゃえば尚良いのになぁ~とか思いました。
そして、文章を舐めるように読み込む姿勢と貪欲なまでの精神は
漫画の神様!治虫先生に「マンガを舐めるな!」とご教授されて
いるかと思う程です。これからも根底変わる事無く、超爆進して
人繋ぎのワンピースジャスコを目指して頂きたい所存です。
Posted by necoguruma at 2010年11月28日 21:38
一周年、おめでとうございます
mijinnkoメンバーのさらなる活躍を祈念しております

実は、キャンプ始めたときに最初にくぐったのが「道具から始めるキャンプ」
ですから、こいっちさんのことは早くから存じ上げておりました

私もFeelEARTH2010、遠征参加しました
女子キャンプメンバー、眩しかったです!
Posted by きまま at 2010年11月28日 22:08
お元気さまです!

改めて見たら最初はかなり強引なスタートっすねmijinko(笑)
面白かった。

で1周年?おめでとうございます。
これからも面白ネタ期待してます。

突発的な?偶発的な?事故ネタw

異星人では無いので暫くは覗きにきませんけど(笑)
Posted by 91 at 2010年11月28日 22:49
一周年おめでとうございます。
前の記事と比べると
マンガの絵も随分と良くなっていて
ちょっと驚きました。

キャンパーとしてのスキルも
かなりアップしていますね。
道具の使い方は私より上手かも?

これからもたくさん楽しんで、
キャンプを続けていってください。
応援しています。
Posted by Hiro at 2010年11月28日 23:32
序章だけでもガッツリやねw
初心忘るべからずながら今後も楽しい事に期待。
Posted by syku at 2010年11月29日 09:15
お久しぶりです。
1周年おめでとうございます!
もう1年経つんですね。
いつも楽しませていただいています。1年間ありがとうございます!
これからも楽しみにしています!
4人の出会いのイキサツは奥が深くちょっくら感動!そして羨ましい!
これからも楽しいCamp Lifeをレポートしてください!
Posted by おじや at 2010年11月30日 00:01
そのほんのちょっとの思いつきといきおいから、大事な仲間が生まれ、こんなにも大きなものに成長していったんだね。
これって凄いことだよね☆

でも、まだまだ広げていくでしょう?o(^-^)o
ワクワクドキドキしながら待っていますよ〜♪

新企画とやらも楽しみにしています!!もちろんHPも♪
Posted by こでち。 at 2010年11月30日 00:19
ずるいぞww
十分笑える内容じゃないかww

aknって人、ホントに女かなぁ?大丈夫かなぁ?
って車の中でずっと言ってたのを思い出したw

その人、多分あかねさんて名前だよ!
なんてツッこんだのはそういや私だったな。

パンダの交流広げっぷりにはさすがについていけないけど(笑
mijincoも忘れちゃやーよ。
これからもよろ肉!!!!
Posted by 3D at 2010年11月30日 15:36
応援してます
頑張ってください。
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2010年11月30日 16:49
こんばんは!

一周年おめでと~♪
ブログ開設当初から読ませてもらってますけど
どんどんパワフルに進化していきますね!

これからも無理しすぎず女性らしく(笑)
キャンプしてね!

ところでサンダーさんていい匂いなの?
Posted by kuruchan at 2010年11月30日 20:26
>YUKAさん
ありがとうー!
うれしいなぁ
そうだねーブログだけのつながりが
いまやリア友だね。
インターネットも新しいコミュニケーションなんだなぁと
いまさらおもってみるw

>すずちゃん
やっぱりw
わたしもw読めなかったw


>くまこさん
ありがとうー!
オフって来るまですごい緊張するけど
そのあとに開くものってすごく大きかったりするから
そういうきっかけになっていただければ
うれしいなぁ


>ガイアさん
ごめんなさいw
大切な日曜日を
ガイアさんみたいな方けっこうおられたみたいで
その日のPV数はすごいことになってましたw


>ともさん
ありがとうございます!
コラボ企画ってけっこう楽しいです。
やてるほうもw
こんごともよろしくお願いします!


>さなさん
のんびりしましょう!是非ともー!
さなさん、お待ちしてますよー!

>みきさん
こんにちは!
あのわんちゃん!覚えてますー!!
是非ソロテント購入して
女子キャンプデビューしてくださいな♪



>のびこさん
ありがとうー!
最近イベントをたてつづけにひらいて
そんでもってのびちゃんたちにも出会えて
やっぱり出会いはいいなぁと確信しました

これからもいろんな女子キャンパーと
キャンプしていきたいでっす!


>necogurumaさん
それいいですね
でかーく書いてブースにたてかけたいと思います
ナイスアイデアです!
ひとつなぎのワンピース!その先にあるのは?!
楽しみです。

>きままさん
ありがとうございます
あれ??お会いできなかったですね。。
なぜ?!
お話したかったー


>91さん
91さんとはゆっくり話てみたいので
そろそろ一緒にキャンプしましょうよ(笑)


>Hiroさん
いやいや、道具の使い方まだまだですよー
これからもっとキャンプを学んで
どんどん外あそびしたいとおもいますー!




>sykuさん
がっつりだよ
内容濃い1年だったー
そしてこれからの1年は
それを持ってダッシュするのだ!


>おじやさん
ありがとうございます
とても長くへたくそな文章なのに
読んでいただいてほんとにうれしいです。
これからもがんばります!



>こでちさん
そうなんだよー
でもこでちちゃんも今確実にその和をひらいてるよね!


>3D
そうそう、あかねちゃんの名前は
さんだから教えてもらったw
よろ肉!


>抹茶んっ!?さん
ありがとうございます
がんばりますー!!


>kuruchanさん
はい。いい匂いです(笑)

え。。女性らしく??!!
は、はい!!
Posted by こいっち(パンダ)こいっち(パンダ) at 2010年12月02日 15:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女子キャンプのはじまりを思い出す
    コメント(19)