ナチュログ管理画面 SPECIAL BLOG 関東 女子キャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月23日

渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰

ご無沙汰してます。こいっちです。

最近のキャンプやお仕事は別ブログで書いてますが、

ひさしぶりに、女子キャン&徒歩キャンプをしてきたので、更新!えげつないほど写真多いのでささっとレポート。


まず、ご説明
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
徒歩キャンプとは...
こいしが勝手に名付けた、ザック1つで、電車や船などの交通手段を使用したキャンプ。
とくに山も登るわけでもない。ハンモックや焚き火台、ほか遊びたいもの無駄なものも詰め込んだ自由なキャンプスタイルのこと。


車でのキャンプも好きだが、お盆中など連休中は渋滞知らずのこのスタイルが好き。



と、いうわけで今回行ってきたのは、そんな徒歩キャンプに便利なキャンプ場


(●´3`)キャンプ場紹介(●´3`)

霧ヶ峰キャンプ場

東京オリンピックの記念事業としてつくられた市営キャンプ場。

え?でも長野だけども?(^ω^)?どういうことだろう。
とにかくよくわからないけれども44年くらいの歴史のあるキャンプ場で、
期間は7、8月の2ヶ月間のみ。1張720円と安いのも素敵(2016年現在)


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
フリーサイト。トイレ、水場ともにまぁまぁきれい。トイレットペーパーはあったけど混雑で途中切れてた。

渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
管理棟はこんな感じ。悪天候用のフロアもあるとか?

渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
車の乗り入れができないのも、素敵な魅力。

渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
そして!ありがたいことにゴミも捨てれる...素敵すぎる。



渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
テント設営。


(●´3`)キャンプ場周辺(●´3`)

お散歩できます。名前にもあるように、霧ヶ峰が近いんですよ。

霧ヶ峰ってなんだって?(゚д゚)

丘をリフトで上がれます。



渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰

歩いてでも登れるけど、リフト乗りたい病ヾ( ゚∀゚)ノ゙。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
ビールはリフト下の売店でゲット(アイスも売ってた)。頂上で飲む。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
2分くらい(感覚)で到着。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
幸せになれそうな鐘を鳴らす。


(翌日)
その先を歩くと、道の駅を発見。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
徒歩での1番の難題は、食材と酒。ここならある意味徒歩県内?(バスも多少ある)で、食堂あるし食べ物と飲み物には困らない。


ついでに散歩をしようということで、その先の湿原を目指すことに。

いや、これが思ったよりも遠かった(゚Д゚;)。

でも、いいルートだったのでご紹介。(計画はしっかりと!)


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
こんな適当な感じの順路をいく。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
ところどころ標識があるから、一応迷わない。けれども人が全然いない。あれ?お盆だよね。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
川とかある。そんなの聞いてない。(小さな川を渡った)


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
突然のトンネル。なんだこの冒険。



渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
トンネルを抜けると・・・・



渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
どかーんと広がる草原!



渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
なんか素敵な小屋をぬけると、やっと見たかった湿原があるらしい


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
木道がでてきた。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
そして湿原へ!


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
八島湿原はけーん!ひろーい!ヽ(*´∀`)ノ


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
あー!アサギマダラちゃんや!かわゆす!(●≧艸≦)かわゆす!


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
湿原なのに、林間歩きだから涼しい。これ、美ヶ原高原より楽ちんです。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
ゴール(というか駐車場があるスタート地点に到着)ハート型の湿原だったらしい。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
簡単な散歩なはずが、なかなか歩いたのでバスにのって帰宅。

駐車場がめちゃくちゃ混んでて車の行列だった。やっぱり徒歩ってらくちんー。
(バスの本数が少ないので危険度も高いけど)




(●´3`)徒歩キャンプ最強、上諏訪駅(●´3`)


なんと、上諏訪駅から5分ほど歩いた場所に酒蔵通りみたいのがありまして、

日本酒の試飲ができちゃう、

5つの酒蔵めぐりができちゃうのです。


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
こりゃすげえ


渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
カップ付きのこれをゲットしたら、試飲旅がスタート

詳細→諏訪五蔵

渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰

舞姫、本金、麗人、横笛、真澄。

渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰

1時間半で回ったもんだから、

目がまわりました((゚゚дд゚゚ ))。




渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰

最後は、上諏訪駅にある足湯に入ってのんびり帰宅。


荷物はちょっと重いけど、渋滞知らずでのんびり飲める(笑)

徒歩キャンプ。

実際どこに徒歩キャンプいけるんだー、ということでメモ程度で残しておきました。

ご参考になれば幸いでする。


なんか時代にそぐわない、小さい画像ですみません。(´・ω・`)
小さくしすぎた。。











同じカテゴリー(女子キャンプ)の記事画像
mijinco10周年イベントやりました!
MEGA PANDAで女子キャンプ
ひとりで熊本にキャンプにいってきた夏の思い出
ガールズベースキャンプ
女子キャンプと最近気になった道具についてしゃべるだけ
テクノうどんキャンプだほい!
同じカテゴリー(女子キャンプ)の記事
 mijinco10周年イベントやりました! (2020-01-15 13:56)
 MEGA PANDAで女子キャンプ (2016-05-31 18:54)
 ひとりで熊本にキャンプにいってきた夏の思い出 (2015-08-25 16:55)
 ガールズベースキャンプ (2015-03-20 11:54)
 女子キャンプと最近気になった道具についてしゃべるだけ (2014-11-15 14:48)
 テクノうどんキャンプだほい! (2013-12-03 08:00)

Posted by こいっち(パンダ) at 10:38│Comments(6)女子キャンプキャンプ
この記事へのコメント
健康な方だからこそできるキャンプですね~
自分は荷物背負ってキャンプに行くのはほぼ不可能なのでうらやましいです。

でもなんか静かな環境で楽しいキャンプできそうなとこですね。




あとは鐘の効果で幸せが訪れることを…(゚∀゚)アヒャ
Posted by くむくむ at 2016年08月23日 20:18
やっと記事が!!!!!!!! 待ってましたよー

写真いっぱいで楽しめました♡
ありがとうございます(^^♪

欲を言わせて貰いますと…

こいっちファンとしては、こいっちのお顔写真もたまには見たいです!ウンウン

ずーーーっと応援してます!
Posted by fumi at 2016年08月23日 22:44
おー、久々のレポートですね
高原の涼しげなキャンプ場、いいなぁ

徒歩キャンプって、ある意味
旅の原点だと思いますね
等身大の風景と対面できるし、
人との交わりも温かいし、


「1時間半で回ったもんだから、目がまわった」のは
急激に飲みすぎたから? ( ´艸`) プププ
Posted by kimamakimama at 2016年08月24日 07:19
初めましてぇ^_^

ちょいちょい覗きに来ていました(^_^)v

やっぱりシーズンになると渋滞が、大きな問題ですよねぇ〜(⌒-⌒; )
私のいる、北海道は基本渋滞とは無縁?そちらで言う渋滞とまではいかないですが、GWなどのシーズンは、何処も車はノロノロですね。

徒歩でのアウトドアな旅は素敵ですね^_^
自由に移動出来ちゃいますねぇ〜(^ ^)

日本酒の試飲!羨ましい^_^
試飲と言ってもかなりの量になりそうですね(^ ^)つまみを準備していけば、立派な飲み会ですね(笑)
私も信州の日本酒は好きで飲んでいます^_^

これからも、アップ楽しみにしています^_^

お気に入りさせて下さいm(_ _)m
(既にしちゃっていました(^_^)v)
Posted by mittsumittsu at 2016年08月25日 04:23
>くむさん
確かに誰でも、というわけにはいかないかもしれませんね。
クルマの運転が苦手..とかクルマ持ってないけどキャンプ行けるんだーと
思ってもらえたらうれしいかなぁと思ってます。
そうして結局やっぱクルマっていいよなーになるのだけれども(笑

>fumiさん
自分が撮ってると自分の写真ってほとんど(というか1枚も)ないっていうのが毎度のことでw今度はカメラ好きな友人に撮ってもらいますw

>kimamaさん
そうそう!旅っぽさが楽しいですよね。
クルマも楽しいけれど、徒歩はまた制限されてるけれども、
それこそ自由な楽しさがあるかなと思います。

>「1時間半で回ったもんだから、目がまわった」のは
急激に飲みすぎたから? ( ´艸`) プププ
そうですw


>mittsuさん
ありがとうございます!
少量ですが
コップ25杯分くらい飲みました。(ひどいw)

お気に入りご登録ありがとうございます!
ブログ遊びにいかせていただきますー!
Posted by こいっち(パンダ)こいっち(パンダ) at 2016年08月26日 06:38
当方 バイクキャンプツーリングを趣味として30数年、ほぼ全国制覇。信州は何度も行きました。霧ヶ峰キャンプ場も一度キャンプしましたが、近くに素敵な湿原があったとは。次回訪問時は是非訪れたいです。
Posted by ウルトラマン キヨシ at 2017年09月15日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋滞知らずの徒歩キャンプin霧ヶ峰
    コメント(6)